福知山電気の一日
8:00~
おはようございます!出社時間は基本的に8時ですが・・・
ただし、8時は現場へ出発する時間。当日バタバタしないように、前日までにしっかり準備が必要です!
現場への距離や作業段取りによっても左右されます。熱中症を防止するために、早朝に作業することもあります。
現場への距離や作業段取りによっても左右されます。熱中症を防止するために、早朝に作業することもあります。
8:10~
出発準備!歩いて3分の倉庫へ移動、ここから工具を運び出し、車両に乗って現場に出ます。
本日の作業の簡単な打ち合わせ、足りない部材の確認、他の現場の進捗状況の確認なども行います。
社員の社交場?と言ったところでしょうか?たまに幹部もお邪魔して「行ってらっしゃい」と声をかけたりもします。
社員の社交場?と言ったところでしょうか?たまに幹部もお邪魔して「行ってらっしゃい」と声をかけたりもします。
9:00~9:10
現場へ到着!再度、安全と作業のミーティングを行います。
ミーティングの姿や方式は現場、お客様により様々です。
ですが、目的は全部同じ!!
作業員全員が怪我なく安全に施工を終了し、無事に帰って来ることです!
その次に、現場を段取り良く効率的に進めることを目的に打ち合わせを行います。
ですが、目的は全部同じ!!
作業員全員が怪我なく安全に施工を終了し、無事に帰って来ることです!
その次に、現場を段取り良く効率的に進めることを目的に打ち合わせを行います。
9:10~12:00
現場施工開始!ミスなく、油断なく、安全に・・・
我々、福知山電気が関わる仕事はメインインフラである電力、通信、交通など様々です。我々の仕事はこれらを造り、守ることです。
鉄道通信の工事では、0.65ミリの糸のような線を切り間違えるだけで列車が停まってしまいます。緊張感があるからこそ、しっかりまじめに仕事をし、休憩時間は思いっきり休む!使命感を持って挑むからこそ、技術研鑽に真剣です。
鉄道だけでも様々な技術が必要なのに、道路、通信などなど・・・仕事の勉強には終わりがありません!
鉄道通信の工事では、0.65ミリの糸のような線を切り間違えるだけで列車が停まってしまいます。緊張感があるからこそ、しっかりまじめに仕事をし、休憩時間は思いっきり休む!使命感を持って挑むからこそ、技術研鑽に真剣です。
鉄道だけでも様々な技術が必要なのに、道路、通信などなど・・・仕事の勉強には終わりがありません!
12:00~13:00
お昼ごはんは午後への活力!
時間がずれることもありますが、現場でお昼を食べます。天気が良ければ外で食べる仕事のあとのお弁当は格別です!
コンビニ弁当のときもありますが、家族が作ったお弁当や自分で作ったお弁当を持参している社員が多いですね。
コンビニ弁当のときもありますが、家族が作ったお弁当や自分で作ったお弁当を持参している社員が多いですね。
13:10~17:00頃
さあ、午後も頑張ろう!
午前中の進捗状況の確認、午後の作業の確認を再度ミーティングしてから作業再開!
午前中の進捗状況の確認、午後の作業の確認を再度ミーティングしてから作業再開!
当然ですが、作業は数時間で終わるものもあれば、数日、数ヶ月、数年かかるものもあります。予定通り施工をするには強固なチームワークで作業をする必要があります。
このように現場は様々な計画、予定、工程で動いています。それを終わらせるためにはきっちりと17時までの作業で終わるとは限りません。これはどのような仕事でも、決められた作業量をこなさねばならないのと同じです。
このように現場は様々な計画、予定、工程で動いています。それを終わらせるためにはきっちりと17時までの作業で終わるとは限りません。これはどのような仕事でも、決められた作業量をこなさねばならないのと同じです。
会社、倉庫に帰ってきたら・・・
使った車両、道具の清掃と片付け!
帰ってきたら道具の片付けや清掃、次の施工の打ち合わせや準備を行います。
この時間もとても大切。明日自分がどの現場に配属されるのかは予定表で把握できます。
片付け、打ち合わせが済めば日報を書いて本日は終了!家に無事帰るまでがお仕事です。
1日お疲れ様!
片付け、打ち合わせが済めば日報を書いて本日は終了!家に無事帰るまでがお仕事です。
1日お疲れ様!